アーカイブ

2010 年 11 月 のアーカイブ

NATS練

2010 年 11 月 29 日 コメントはありません

2010/11/27

初心者練習会の参加者にも付き合っていただき荒川左岸でNATS に向けての自主練を敢行。

メニューは30分走 x 2セット。

何故、30分かと言うと参加するチームエンデューロは3人で90分の為、シンプルに一人当たりの時間を算出。

1本目は単独走行。2本目は自分を入れ3人でのローテーション。

1本目と2本目の休憩で O監督からフォームのアドバイス。忘れないように早速練習ノートにメモメモ。

データはこちらです。

http://connect.garmin.com/activity/58215100

データからも1本目の復路が向かい風も手伝って遅いことが一目瞭然。辛かった。

1人だけでの練習ではこれほどまでに追い込めなかった事を想像すると本番までの貴重な練習時間を有意義に過ごせたかなと思います。

お付き合いいただいた方、ありがとうございました。

2010/11/28

前日の勢いのまま彩湖で周回練習と思ったのですが、どうも寝冷えしたようで頭痛が痛いのでDNS。……. orz

11日、リベンジの予定。
と言っても本番前日なので、あまり無理しないつもりです。

カテゴリー: 練習 タグ:

ツールドおきなわ シニアレース50km

2010 年 11 月 25 日 コメントはありません

 2010/11/14

いまさら感ありありですが(-_-;)、レース当日の模様を記しておこうと思います。
朝5時に朝食。6時ホテル出発。スタート30分前にVespa Pro とショッツコーラ味を吸飲。

沖縄とはいえ日の出前は若干寒く感じ、スタートまではベストを着て体温調節します。スタート前にmajo さんに渡します。おっ、何かプロっぽいぞ。

続きを読む…

カテゴリー: レース タグ:

NATSでゲッツ

2010 年 11 月 24 日 コメントはありません

千葉県成田市にある日本自動車大学校(NATS)で行われるJCRC 最終戦のチームエンデューロに参加する事になりました。

要項はこちら -> *** 2010年JCRC最終戦 要項 ***

1チーム3人構成でチームからは4チーム参加の大所帯。

12月4~5の2日間は父親の四十九日で札幌に帰省するため、実質外走りできるのは11/27~28, 12/11の3日間。同じチーム員に迷惑掛けないよう平日、ローラー台がフル稼働して対応しようと思います。えー、思っていますが何か?

当初、沖縄が最終戦のつもりでおりましたが、今年はこれが最後のレースとなります。何とか自分自身が納得できるように今年最後のレース、悔いのないよう走り切るぞと意気込んでみる。

カテゴリー: レース タグ: ,

沖縄2日目 試走&受付&前夜祭?

2010 年 11 月 21 日 コメントはありません

2010/10/13

朝、前日の最終便で沖縄入りしたmajoさんと合流。

 

前日、70km走ったのと若干雨模様の為、今日は良いかなと思ったのですが、majoさんが車でサポートしてくれるというので、試走スタート。


何カ所かのポイントで待ち合わせしますが、本部大橋過ぎたあたりで雨足が強くなり、サポートカーに乗り込み、残りの工程は車で移動します。サポートカーはありがたい。majoさんにも感謝。

途中、majoさんとの会話。
「辺戸岬の辺戸って本当はかぺって読むのよ」
「あっそう、沖縄は北海道と同じくらい読み方が難しいからな。はて、でも『かぺ?』ひょっとして」

そうです、標識に書かれていたのは「Cape Hedo」

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ、ありえへん。でもレース前の緊張を解きほぐしてくれようとしたと解釈する事にしました。なんくるないさ~。

戻って受け付けに向かいますが、この頃にはさらに雨足が強くなってきます。受付に行く途中、生RoppongiExpressさんを見かけます。majoさん曰く「背中が引き締まっている」だって。なぜ分かるのだろう?途中、北海道以来のヨヨマンさんにもお会いでき、マリアローザのF海さんご夫妻(?)も紹介していただきました。


商店街では個人TTが行われていますが、観ているこっちが可哀そうになるくらいの悪コンディション。


受け付け終了後、RoppongiExpressさんがtwitterでつぶやいていた「なかま食堂」でちょっと遅めのランチ。有名な野菜そばと多くの方が食していたソーキそばを注文。ソーキはありえへんほどの大きさで別々に出てきます。majo さんと半分にしてちょうど良い大きさ。

戻ってホテルにチェックイン。向いの部屋がなるしまフレンズのメカニック 小畑さんでした。豪雨の中、試走に行くとの事。ちょうど我々が夕食に行く時にちょうど帰って来られたので、明日、雨は止む事を伝えると、無理に走らなくても良かったた言っていたしたが、そういう努力が結果につながるんですね。

 

夕食は同じチームのH野君と3人でホテルの近くの居酒屋「縁」へ。
明日の検討を誓い乾杯(?)するのでありました。

カテゴリー: レース タグ:

今年も沖縄にやってきました

2010 年 11 月 16 日 コメントはありません

去年に引き続き今年も沖縄にやってまいりました。
仕事で前日23時に帰宅し、当日朝、3時半起床のハードスケジュールにも大好きな沖縄に行けることに全然苦じゃないし。

羽田空港で一悶着ありましたが、何とか人間も自転車も無事乗ることができました。
飛行機はガラガラ。大半の時間をたまっていたNFLのビデオを転送していたPSP見て過ごします。やっぱりMichael Vick はすげえ。

華やかな車もお出迎えしてくれます。

レンタカーを借りて、いしぐふ〜具志店で早いランチをいただいて名護に向かいます。軟骨がとけそうなあぶりソーキが絶品。

名護までは320号線で行こうと思ったのですが、雲行きが怪しいので高速で名護まで。高速は実験化でフリー。ラッキー。
ホテルに着いて着替えて試走スタート。58号線から分岐した先のホテルには日本ハムの選手のキャンプ宿になっているんですね。

新たなスタート/ゴール地点を確認して試走を開始します。。強い向い風で平均 28km/h。円周なのに、8割近くが向い風。普段の行いが悪いはずはないはず・・・・だが。


AJ幸喜ホテル外見はイマイチですが、中はそこそこ広くて綺麗。シングルで申し込みましたが、ツインルームでした。丁度チェックインしている時、隣にいたのは去年の女子50km チャンプAYさん親子。ツールド北海道でちょっと話しをしたがもちろん覚えていませんでした。当たり前か。
部屋からの眺めはなかなかでしたよ。

夕食はひとりのため、「どなんち食堂」でてびちとうちなーチャーハンをテイクアウトし部屋でオリオンビールと食します。旨い。

この日は残っていたNFLのビデオを観ながら寝落ちです。

カテゴリー: レース タグ: ,

2010 ツールドおきなわシニア50km結果

2010 年 11 月 16 日 コメントはありません

とりあえず結果のご報告を。

1時間33分。平均時速32km/h チョイで214位でした。 

順位も速度も去年を上回れませんでした。今年も色々ありましたが詳しくは後ほど。