アーカイブ

2010 年 9 月 のアーカイブ

Cycling in Sapporo

2010 年 9 月 30 日 コメントはありません

残り一日半、サイクリングを楽しもうと思います。

2010/9/22(Tue)
少々肌寒い中、まずは定山渓に向かいます。

国道230号線、通称石山通りは定山渓までだらだらと上り基調で体を暖めるにはちょうど良い具合の傾斜。


定山渓到着。祭日前とはいえ、午前中は全く人影なし。


定山渓って河童が有名なのかな?二人組の台湾からの観光客に写真を撮ってもらいました。


ランチはラーメン、それも何年もまえに一度来た事のあるすみれのラーメンと決めていました。定山渓からの復路は下り基調なので一気に着く予定がお店が陸橋の下の脇にあり若干迷いましたが何とか到着。


味は流石に美味しいのですが、スープがかなり脂っこいのには閉口します。いつもは飲み干すスープも半分も飲めずギブ。因みに札幌は背脂ではなく、ラードです。(プチ情報)

食べた分消費せにゃああかんなと思い、また石山通りを戻り藻岩山ヒルクライムを計画。

 
藻岩山観光道路が封鎖されている。残念、無念。ちょっとホッ。

 
下ってウロチョロしていると入谷のプロサイクリングショップ「il cuore」の札幌店?かと思う店を発見。美容院でした。T木さん元気かな?


せっかくなので、藻岩山裏側のロープウェイ側を上ってみました。夏のスキー場は寂しさ爆発です。


旭山公園で札幌を一望して戻ってきました。


今日は焼き肉で締めです。

今回、多くの時間一般道を走りましたが、東京に比べ改めて走りやすさを実しました。2車線のほか70cmから1mの幅の道が用意されて、バスも停留所は一段奥まってスムースに安全な走行が確保されます。

冬は雪で外走りできなくなりますが、夏の快適性は本当に素晴らしいものがあります。

土地柄ちょっと離れれば山もふんだんにありますし、関東の猛暑を考えれば夏の間は北海道で走るのがベストかな。夏の3~4か月間だけ札幌支社に転勤にならないかなと都合の良いことを考えてる次第です。ジャンジャン。

この日のデータはこちらです。

カテゴリー: サイクリング タグ:

ツールド北海道 市民クリテリウム

2010 年 9 月 28 日 コメント 2 件

2010/9/20 (Mon)

去年は見ていただけの札幌モエレ沼公園で開催されるクリテリウムレースに参加しました。

10時過ぎに着くとすでにチャンピオンクラスのレースはすでに始まっており、何人かの逃げが形成されていますが、集団はそれほど一生懸命追っている風ではありません。まずは受付だけ済ませ、ゆっくり見ようと思います。

さっさか受付を済ませて駐車場に戻ってくると、3台横がE藤君でした。前日、ブレーキシュー交換に2mmのアーレンキーが必要とtwitter でつぶやいていたので、お渡しします。優勝のお役にたてたかな?


レースは清水都貴君が総合優勝。アンカーチーム大喜びの図。


2009 ツールド沖縄チャンピオンクラス&市民女子年代別優勝者の図

コースを試走しているとブリジストンアンカーチームを発見。ミーハーmajo さんは伊丹選手とツーショット写真で大はしゃぎ。チーム関係者の女性の方からポストカードもいただきサインand握手で至極ご満悦状態。どんだけミーハーなんだよ。


少し進むとJ Sportsの解説でおなじみの栗村監督を見つけました。写真をお願いすると選手を呼ぼうとしたので、監督と撮りたい旨を伝えたところ、「僕で良いんですか?」「もちろん監督と是非」とのやり取りの後、撮っていただきました。

僕の栗村監督の好きなエピソードを。
オランダでのプロ時代、練習後、帰宅途中にママさんバレーの集団とおぼしきおばちゃん軍団がトレインを組んで軽く抜かれた。その時は半分、ハンガーノック気味だったと言い訳をするあたり人柄が出ていますよね。大好きです。今中さんの解説はちょっと松岡修三さんっぽくちょっと、ちょっとちょっとちょっとですが、栗村さんの解説はわかりやすく的確です。


さあ、いよいよmajo さんの出走時間が迫ってきました。Mクラス、男子中学生と一緒のスタート。スタートから100m弱ビデオを撮り終えた直後、ヨロッヨロッと落車するmajo さん。リスタートできるかなと近寄ってみると立ち上がれない様子。すぐにコースに入って自転車をどかし、救護テントまで連れて行きます。左手首を強打しており痛そうですが、興奮しているためあまり深刻な状態とは思えませんでしたが、まさか骨折しているとはこの時は思いもしませんでした。

救護されている最中、レースに出場していたファントムハイパワーのT田さんが心配してレースを止めて駆けつけてくれました。自分の目の前で落車したのを見て心配でいてもたってもいられなかったとの事で、大変迷惑をおかけしてしまいました。

次に自分のスタートが迫ってきますが、majoさんの落車があったので何となく落ち着かず、ふわっとした気持ちでスタート。レースは8周回で1ラップされましたが、今回のルールでは下ろされることなく最後まで(7周回)走らせて貰いました。

38位 / 43人出走中

majoさんの落車騒ぎのバタバタでヨヨマンさんの2位、E藤君の優勝の表彰式を見られず、急いで帰って救急病院に駆けつけました。頭の方はLAS SQUALLO が割れて守ってくれましたが、念のため、脳神経外科で見てもらいましたが、異常なし。

痛みがある左手首はレントゲンの結果、骨折と判明。手術をするかどうかは東京に戻って、医師と相談して決めてくださいとのこと。

そんな訳で急遽、majoさんのみ翌日帰京することになりました。

今回、中学生に突っ込まれて落車となりましたが、majoさんの当日のレースに対する態度にも多少ならずとも問題がありました。

残念ながら今年の沖縄はmajoさんはDNSとなってしまいましたが、その分、沖縄では自分がしっかり食べようと思います。もといしっかり走ろうと思います。

カテゴリー: レース タグ: ,

ツールド北海道 市民ロードレース 50km

2010 年 9 月 27 日 コメントはありません

2010/9/19(Sun)

昨年に引き続きツールド北海道市民ロードレースに参加しました。
7:30~8:30に恵庭の駐屯地から支笏湖に向けてのバスが発車することから5時起床で5時40分に出発。小雨まじりの天候に気分は若干ブルーに。


はず補ひそさやさのなさなやさやひやすぬ

続きを読む…

カテゴリー: レース タグ: ,

小樽へサイクリング

2010 年 9 月 26 日 コメントはありません

2010/9/18(Sat)
レース前日の今日は琴似から小樽へサイクリング&坂練習に行ってきました。走行データはこちらです。

国道5号線を小樽まで。結構アップダウンがあり走り応えあります。この頃からmajoさんのぶーたれが始まります。「何でレースの前日にこんなに辛いことをしなくてはいけないんだ。」事あるごとにブーブー文句ばかりでます。

途中の銭函で母方のお婆ちゃんの墓参り。自転車なので何も持って来れなかったのですが、ボトルの水をかけてお参りだけして墓を後にします。今度ゆっくり来ることを伝えて先を急ぎます。


ベタに小樽運河で写真なぞを撮ったり完全におのぼりさん状態。シルバーウィークで結構な人が出ておりました。

 
一期一会というラーメン屋さんでラーメンを食べたのち、運河で購入した北菓楼のシュークリームを小樽築港の公園で食してこの日は帰宅。ラーメンは麺が北海道のちぢれ麺ではなく麺がスープに絡んでおらずイマイチでした。

夜は高校時代の友達と20年ぶりくらいに会う。歳相応な人もいればあまり変わらない人もいる。自分は変わらないと言われたが一時の太っている時を知らないのでそう言われるが、元に戻っただけで決してKEEPしていた訳ではない。

翌日のレース本番を考え深酒をせずに帰宅しました。

帰って何とmajoさんの後輪のパンクが見つかりました。「そんなもん自分で直せや~」とはいえず、おとなしくチューブ交換して就寝。因みにスカートではなくエプロンです。

カテゴリー: サイクリング, 練習 タグ: ,

ツールド北海道 試走編

2010 年 9 月 26 日 コメントはありません

9/17(Fri)
前夜、最終便の1本前の便で来道しており、すでにヤマト便で送った自転車は届いていました。送る時に空気を抜いていたので朝、予約してあったレンタカーを借り、近くのCycle Factoryさんに寄って空気を入れ出発。1台100円。2台で200円払おうと思ったら100円にまけてくれました。

一路、支笏湖に向かいます。途中、230号線からの左折ポイントで吉野家の牛丼を購入。自宅を出たのが遅かったので、これはこれで正解でした。当日のスタート地点が分からなかったが何とか到着。要綱にしっかり書いてありました。良く読めっちゅう話ですわ。駐車場は1日400円なり。

当初の予定通り今日の試走は登り区間だけと決めていました。データはこちらです。

 

支笏湖畔の道は風が強いが走りやすい。が道幅はそれ程広くはないので、本番時は要注意。湖畔を離れ、登り区間に入ります。


7%平均でところどころ激坂区間に。これがめっちゃキツイ。majoさんはさっさか行ってしまいますが、こっちはマイペースで登り、最初の頂上ポイントで合流し、一旦、下ってまた登り、頂上を目指します。540mくらいかな。今日はここまで。後は下り基調。支笏湖の駐車場まで戻ります。


戻ってからはコーラを飲んで支笏湖見学。

 
支笏湖温泉街を歩いていると美味しそうなケーキ屋さんを見つけました。たるまえ山シューとネーミングされたシュークリームをいただきましたが、味はイマイチでした。チェッ。


せっかくなので車でゴールの恵庭の自衛隊駐屯場に行ってみることに。頂上からは下り基調ですが、ところどころ登りもあり、決して気は抜けない。

恵庭からは一般道優先でNAVIに指示したのですが、渋滞していたので、途中で渋滞回避モードにしたところ、いきなり高速に乗せられました。これってどうなんでしょう。

自分は臆病なせいか、レースで初めて走るコースは出来るだけ試走をするか、車でもコースをトレースしたいと思っています。今回も登り区間がどのくらい続くのか分かっただけでも成果があったと思います。

カテゴリー: 練習 タグ: , ,

WordPress Themeについて

2010 年 9 月 22 日 コメント 1 件

■ お願い
自分が以前使用していたWordpressのTheme名をご存知の方、知っていたら教えてください。
本ブログはそれほど多くの読者がいるわけではないのですが、どなたか私が以前使用していたThemeをご存知の方は教えていただけますでしょうか?

■事の顛末
Twitter Toolをインストールした後、ちょっと気分を変えて新しいテーマをダウンロードして、いくつか試していたところ、いきなりアクセスできない状態になった。
mySQLのバージョンも古くてWordpress本体のアップデートも出来ない状態だったことからこれを機にmySQLとWordpressのバージョンアップを計画。
FTPツールを使い作業を進めていたのですが、ふと、元データをバックアップしていないことに気がついたときにはときすでに遅し。夜、朦朧としていたこともあって「アググググ~」状態に。wp-contentsの内容が一気になくなってしまいました。
俺は過去を振り返らない男さと粋ってみても残念な結果に若干涙目に。

で、無くなってしまったものはしょうがないのですが、Themeは前のを使いたいと思っているのですが、名前を失念してしまいました。

WordPressの管理画面から全てのテーマを探してみたのですが、見当たらず。

確かGから始まっていたような気が・・・

9/25 追記
おかげ様で見つかりました。Glued ideas subtle でした。

カテゴリー: 未分類 タグ:

【速報】ツールド北海道 クリテリウム

2010 年 9 月 20 日 コメントはありません

市民レース最終日の20日、札幌市郊外のモエレ沼公園にて開催されたクリテリウムに参加しました。

結果は以下の通りです。

majo さん
スタート直後に男子中学生に後ろから突っ込まれ、落車、転倒、リタイア。

脳は問題ありませんでしたが、左手の手首を骨折してしまいました。

tky
8周回レースで1ラップ。
クラス43人(確か)出走中38番ゴール。実力が無いのと多少、majo さんの落車に動揺してしまいました。

事故の状況、majo さんの当日のレースに対する態度など色々と思う事はありますが、詳しくは後ほど。

カテゴリー: レース タグ:

【速報】ツールド北海道 市民ロードレース

2010 年 9 月 19 日 コメントはありません

majo さんと自分はDNF にならずに何とか完走する事ができました。

先行するmajo さんを残り4kmの地点で捉え、ゴールスプリントでは彼女の発射台になろうと思ったのですが、最後の力は残っていなかったようです。
ロングスプリントで何とかその集団の2位でゴール。

タイムは二人とも101分台。

同じチームのゆう君が96kmで2位獲得。自分の事のように嬉しいです。できれば自分の事にしたい。
凄い成績ですが本人的には不満足。目指す所が違います。

疲れた〜。明日はどうなる事やら。

週末の出来事

2010 年 9 月 15 日 コメントはありません

9/11
朝、4時起きで荒川左岸で30km TTを敢行・・・・するはずが、朝グダグダで左岸に着いたのが6時半。正味1時間弱の練習。

その後、majoさんは病院へ、自分は初心者練習会に参加。
この日のメニューは

  • 1列先頭交代。
  • 2列先頭交代。
  • 最後はツールよろしく仮想チームリーダーにボトルを渡す練習。方法は詳しくは書きませんが、練習会に興味のある方は問い合わせてください。キーワードは「お任せダミアーノ」です。

最後はアゲアゲで40km/hオーバーで走行。確か初心者練習会ですよね?

午後からバイクを梱包してヤマト便で札幌に送ったのですが、CinelliのNeo Morpheの形状が下ハンの部分が長くなっている為、KONNIXのケースのチャックがギリギリではち切れんばかり。無事に着いてくれることを願います。

シャワーを浴び17時からの作業でオフィスに向かいます。帰宅したのは翌日12日2時。1杯飲んで寝たのが多分3時くらい。気がついたら寝ていた。1年の大半がこのパターンで、いつもソファーで寝てしまうダメ人間です。でもって8時過ぎに起床。

9/12
家の片付けをして、帰省時のお土産をデパートで買って送ってしまおうということで、クロスバイクでGo!.

途中、秋葉のBerger Kingでランチ。久しぶりに懐かしい味。バンズの大きさに比してビーフパティ量が少ない。次回はDouble Whopper食うぞ~。

食べ終え、日本橋の高島屋に向かいますが、何と、majoさんが8% off になるという魔法の「高島屋カード」を忘れたことに気づき、急遽ポタリングに変更。

majoさんに赤坂サカスを教えてあげようと連れて行ったところ、着いてまさかの一言。「来たことあるわよ」何故、先に言わんかな、君は。
気を取り直してケヤキ並木のベンチで休憩後、戻ります。

溜池から皇居に出て平和に自転車道路をゆっくり進み御徒町のOD BOXへ。

majoさんが「私のサイクリングシューズが殆ど無くなった」と騒いでいたので、2足ばかり購入。セールでお安くなっていました。

他に保冷タイプのボトルを購入。

購入したのはこちら
呑口を開けたり閉めたりする必要がない優れもの。ポラーに比べると保冷性は若干劣るらしいですが、手で押せる柔らかさも良い具合。

次にロードバイクに乗るのは17日。支笏湖から恵庭に向かうコースを試走する予定です。

NFL 2010 – 2011 シーズン開幕

2010 年 9 月 8 日 コメントはありません

暑い夏をじっと我慢して待った甲斐あって、ついにNFL が今週末に開幕します。

今年の見所はBrett Favre の現役続行とまさかのMcnabb 電撃のレッドスキンズへの移籍。
個人的には現役で一番好きなQB NFL の琴光喜ことMichael Vick がどこまで魅せてくれるかが楽しみ。

まずは12日深夜LIVE放映されるNew Emgland Patriots 戦で一人夜中に盛り上がりたいと思います。

カテゴリー: NFL タグ: