アーカイブ

‘iPad’ カテゴリーのアーカイブ

Bluetooth Wireless keyboard

2011 年 2 月 14 日 コメントはありません

ELECOMから発売されているBluetooth キーボードを購入してみました。
キーボードフェッチとしては初のBluetooth キーボードをテストしないわけにはいきません。その名もELECOM TK-FBP013EWH。名前の中のEはEnglishのEでいつも使用している英字配列を選択することができます。

詳細はこちら

ヨドバシカメラ上野店でワゴンに乗っているところを見つけ、定価8400円が確か5600円前後の投げ売り状態。であればとAmazon調べてみると3750円で売っています。

来るiPad2襲来に向けソフトキーボードは使いにくそうなので漠然と欲しいと思っていたところ、すでに新しい後継機は発表されていますが、特に現行商品でも問題ないため即1-click go。

まだiPad2の現物はないのでiPhoneにつないでテストします。

ペアリングは裏面にあるON/OFFボタンをON側にし、CONNECTボタンを押し、画面に表示されるパスワードを打ち込むだけ。

すでに接続しているワイヤレスオーディオレシーバーの下に表示されました。驚くほど簡単です。

日本語と英語の切り替えはそれぞれスペースキーの横の英数キーとかなキーで行います。

■使用感
キートップの質感の無さは望むべくもありませんが、せっかくの英語キーボードなのに右のShiftキーが小さくなってしまい、押しづらいのは残念ポイントです。また、変換候補が表示された際、Tabで移動できると良いのですが必ず変換キーに割り当てられているスペースキーを打たなくてはいけないのもちょっとなーと思ったのですが、これはどちらかというとOS側の問題かな。

自分は手が比較的大きいのでiPhone では右手の親指だけでタイピングしている為、殆ど出番はありそうにありません。やはりiPad で本領を発揮してくれると思います。

ワイヤレスレシーバーといいこのキーボードもBluetooth のおかげで余計なコードが無くなり使ってみると総じてワイヤレスの恩恵を感じ便利かも。

早くiPad2 発売されないかしらん。

カテゴリー: iPad, iPhone タグ: